下記の点をご確認ください。
- 送信先のメールアドレスに間違いはないか メールの送信先のアドレスが正しく入力されているか確認してください。 また、メールアドレスが正確に入力されているにも関わらず、 送信出来ずにエラーメッセージが返されるときは、 そのアドレスが無効である可能性があります。
- 送信トレイの中に、エラーの原因になるメールが残っていないか送信トレイの中に宛先が違うなどでエラーが出たメールが残っていると、そのメールが送信できないというエラーが出ることがあります。送信トレイに何かが入っていた場合は一度中身を空にした後、再度送信を試してください。
- 相手側のメールボックスが容量を超過していて、それ以上のメールを受信出来ないと受信側の問題となりますので、送信側では対処が出来ません。メール以外の方法で連絡が取れる相手でしたら、直接送信先の相手に連絡を取ってください。
- メールサーバー側でPOP before SMTPという設定をしている場合、アウトルックエクスプレスを利用しているユーザーが一定期間メールの送受信をしない場合にメールが送信できなくなることがあります。 この場合は、アウトルックエクスプレスの送受信ボタンの右の黒い逆三角形のボタン「▼」をクリックして、すべて受信を実行してからあらためて送信処理を実行してください。
- 昨今、迷惑メール対策を目的に「Outbound Port 25 Blocking」を実施するプロバイダが増えております。弊社ホスティングサービスご利用中のお客様で該当する場合、メール送信サーバをプロバイダの送信(中継)サーバに設定する、送信ポートをサブミッションポート(Port587番)に変更する等の回避策を実施する必要があります。